2010年09月07日

ファーストサインレッスン1回目

今日から9月レッスンスタートです♪
が、前日の時点での天気予報。

降水確率90%

赤ちゃん連れのお出かけには厳しいなぁ。
延期しようかなぁ。。。って思ってたんですが
朝起きてみたらいい天気。
ほっと一安心。と思いきや
玄関前の風景がいつもとちょっと違う。

いろんな置いていたモノたちが散乱したりひっくり返ったり。
洗濯物の竿も落ちてるよ。

実は昨日一日、前日の福岡日帰りのせいかダウン。
(往復高速バスの日帰りは無理があったみたい)
家事も何もかもほったらかして一日寝てたんですね。
網戸にしてて
「なんか風強いなぁ。でも気持ちいいなぁ」
って思ってましたが台風の影響だったんですね。
そういや長女が学校から帰ってきて
「帰り道風と雨がすごくって飛ばされそうでおもしろかった!」
って言ってたなぁ。。。
(それって危なかったんじゃん…)

とりあえず放置してた2日分の洗濯物を何とか干し
日曜日から放置してた部屋の掃除を何とか終え
(うまくごまかしたともいう…)
ファーストサインレッスン1回目のスタートです!

ファーストサインレッスン1回目

今日はゆずちゃん・しーくんと2組の親子のご参加でした。
ママへのレクチャーのあと
サインシート、教材絵本を使って。
そのあとはパネルシアターなどで動物のサインをレッスンしました。
お散歩で犬や猫に会ったり
動物園に行ったり
子どもたちは動物が大好きですよね。

うちの3人の子供たちのうち上2人は
犬を見てもゾウを見てもキリンを見ても

「わんわん」

っていう時期がありました。
(結構どのお子さんもあると思います)

が、生まれた時からファーストサイン育児をしてみた末っ子だけはそれがありませんでした。
初めて動物園に行ったのは確か8ヶ月くらいだったと思いますが
一つ一つの動物をじーっと見て
「あたししってるの!」と言わんばかり
全身で喜びを爆発させながら
手をいっぱい伸ばしてゾウのサインをしたり
首をいっぱい伸ばしてキリンのサインをしたりしてました。

ファーストサインによってモノにはそれぞれ意味や名前がある(概念)ってことを理解しているからなんでしょうね。

かと言って生まれたばかりから始めないと無理ってわけじゃないですよ。
確かによりベターだとは思いますがいつから始めても遅くはないです。
(おしゃべりが上手になってからはもうしなくていいと思うけど)

今月2歳になる娘ですが最近は言葉にできる単語がぐんと増え
おしゃべりもじょうずになり先日は初の2語文も。
(しかし初めての2語文が「あめ ちょーだい」だった…)

でもまだまだ上手に発声できない単語はサインに助けられています。
サインをして伝えようとしてくれるから
こちらも何をしてほしいのか分かってあげられる場面もあります。
これが分かってあげられないとお互いにイライラして
ストレスになったりしますもんね。

ただ全てわかるわけじゃないです。
やっぱり分からないときもあります。
でもお互いにスムーズに気持ちが伝わる場面が
1つでも多いと全然違いますよね。

2歳を前にしてすでに魔のイヤイヤ期に突入してるっぽい次女。
まだまだファーストサインに助けてもらうことになりそうです。


明日はベビーマッサージレッスン。
4組の親子が遊びに来てくれる予定です♪



同じカテゴリー(ベビーマッサージ・ファーストサインレッスン)の記事画像
おうち教室☆ベビーマッサージ
おうちベビーマッサージ教室の様子
ファーストサインレッスン修了回
11月30日ベビーマッサージレッスン
初級ベビーマッサージセラピスト講座
ベビマ・ファーストサインレッスンデー
 おうち教室☆ベビーマッサージ (2011-01-25 21:40)
 おうちベビーマッサージ教室の様子 (2011-01-15 17:13)
 今日はおうち教室 (2011-01-14 10:12)
 年末年始&1月からのレッスン予定 (2010-12-25 02:38)
 ファーストサインレッスン修了回 (2010-12-15 17:26)
 ファーストサイン育児 (2010-12-07 10:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーストサインレッスン1回目
    コメント(0)