2010年10月05日

ファーストサインレッスン〜自己肯定感

午前中はファーストサインレッスンでした♪

今日は全4回レッスンの3回目なんですが、毎回3回目のママへのレクチャー「ほめて育てて自己肯定感をつけてあげよう」をお話ししながら長女が2歳くらいに戻りたい…と思ってしまいます。

2歳3ヶ月でお姉ちゃんになった長女。
今振り返ると実家も近くになく、頼れる人もいない所での子育てで一杯一杯だったんですね。
しょっちゅう否定的な言葉ばかり浴びせかけてたように思います。

おかげで(?)大げさに言えば劣等感の固まりに育ってしまいました。

何をするにしても
「どうせ私なんて…」
ってまず思っちゃうので何か新しいことに挑戦するのが難しい。
最近は学校でみんなの前で誉めていただいたりリレーの選手に選ばれたりと少しずつ自分に自身もついてきたかんじですが、少しうまくいかないことがあると
「やっぱり無理…」
ってすぐあきらめてしまいます。

今からでも遅くないと必死で誉めまくって軌道修正してますが、やっぱり赤ちゃんの頃の積み重ねって大きいと思います!

画像は今日のティータイムでお出ししたケーキ(*^_^*)
ベーキングパウダーなしですがふわふわに焼けてみなさんにも好評でした♪



Posted by SSサイズのフミ at 12:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーストサインレッスン〜自己肯定感
    コメント(0)