2010年12月01日

11月30日 ファーストサインレッスン3回目

昨日は自宅レッスンデー



(っていつもですが。)



午前中はファーストサインのレッスンに



3組の親子がご参加です!





この日のママへのレクチャーは



「自己肯定感を持った子に育てましょう!」



難しい言葉ですがとっても大事です。





うちの長女はこれがないため



(ま、理由は私が否定的な言葉を掛けまくって育てたためです。私のせいです。ゴメンナサイ…)



何をするにしても



「あ、あたし無理。多分できんし」



自分に自信がなさすぎ。



安心できる環境では「あんた誰?」



ってくらいえらそーにしてますが



基本ビビりです。





自分も幼き頃はかなり自分に自信がなく



長女の気持ちは痛いほどわかるんですが



これがわが子のこととなるとイライラ…



「ごちゃごちゃ言わんとちゃちゃっとやらんかいっ!」



ってつい言っちゃう。



長女、さらに自信をなくす。



悪循環…





私の激しい反省を踏まえて



レッスンに来てくださるママたちに



「いーーーっぱい誉めてあげてね♪」



とお話してます。



と同時に毎回進歩のない反省を繰り返す私デスガ。。。





サインは乗り物のサインをたくさんやりました。



そして『親子で身体を動かしてリフレッシュ!』



ということでふれあい遊びや



ママの簡単なストレッチを。





今日のベビーちゃんたちややご機嫌斜めで



早々にレッスンは切り上げ



ママとの細かいサインの練習は



アフターでおやつを食べながらさせていただきました。



今日も楽しいひと時ありがとうございました!



次回は12月14日(火)10:30~です。



またお待ちしてますね。







同じカテゴリー(ベビーマッサージ・ファーストサインレッスン)の記事画像
おうち教室☆ベビーマッサージ
おうちベビーマッサージ教室の様子
ファーストサインレッスン修了回
11月30日ベビーマッサージレッスン
初級ベビーマッサージセラピスト講座
ベビマ・ファーストサインレッスンデー
 おうち教室☆ベビーマッサージ (2011-01-25 21:40)
 おうちベビーマッサージ教室の様子 (2011-01-15 17:13)
 今日はおうち教室 (2011-01-14 10:12)
 年末年始&1月からのレッスン予定 (2010-12-25 02:38)
 ファーストサインレッスン修了回 (2010-12-15 17:26)
 ファーストサイン育児 (2010-12-07 10:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月30日 ファーストサインレッスン3回目
    コメント(0)