2010年12月06日

絵本ワールドinみやざき2010

昨日の日曜日は市内へお出かけ。
まず来週にある長女の発表会のリハーサルで県立劇場へ。
歌しか歌わないのに大層なことです…
1時間で終わるので外に出るのも逆に疲れるだろうと、その間ママ同士おしゃべり。
一緒に連れてた息子と次女は、お友達パパが遊んでくれてました♪

終わってからはアートセンターへ。
先日学校から(幼稚園だったか!?)絵本ワールドinみやざきのチラシを持ち帰ってたので、帰り道だしよってみました。
とりあえずおひるごはん。

1Fにあるきっちょううどんへ。
お昼時なので座るところもないし長蛇の列!
とりあえず長女に並んでもらい私は空きそうな席をきょろきょろ。
(私、満車の駐車場とか満席のお店なんかのひょっこりあきそうなところを探すのが得意だったりします♪)
無事に空席を確保し並んでる子どもたちと交代。

きっちょううどん、実は初めて行ったんですが麺が手作りって感じでおいしかったです。
でもおだしがちょっと我が家には辛いかな~
『ご自由にどうぞ』の青唐辛子の佃煮みたいなのがおいしいです。

お腹も満たされいざ絵本ワールドへ。
絵本ワールドinみやざき2010

1Fフロアでは「さつまのおいも」にちなんで
お芋を描いてペタペタ貼りましょうって。やってました。
絵本ワールドinみやざき2010

そしたらノンタン登場♪
絵本ワールドinみやざき2010

一緒に「おまえうまそうだな」の怪獣もいたんですが
「ごはんたべにいってきま~す!」
といなくなってしまいました。
息子
「ごはんって…」とリアルに想像し、ブルーになってました(笑)

私、初めてアートセンターに足を踏み入れたんですがいいところですね。
近所だったらほっこりしに通うのに。

入ったらちょうどカルピスのコーナーで読み聞かせをしていました。
絵本ワールドinみやざき2010

でもそれより何よりカルピスの試飲に釘づけ

こんなに種類があるんですね。
長女と次女、飲みまくってました。
絵本ワールドinみやざき2010

でも息子はジュース嫌い。
「なんでお茶はくれんの!?」とご立腹。

それから4Fへ。
絵本コーナーを見ていると
「もうすぐ歌遊びの講演会が始まりますよ~」というので5Fに移動。
谷口國博さん(たにぞうさん)の講演会を聴講しました。
子どもたちは「つまらんー!絵本見てる方がいい!」
とぶーぶー言うのを「何か歌とかがあって楽しいんだって!」
となだめてなだめてだったんですが、、、
最終的には子どもたちも大満足!でした♪

と言うのも私、この方がどんな方なのか知らずに参加したんですがすごい方だったのです。

まず、あの天下の「おかあさんといっしょ」に出てくる歌は、かなりの確率でこの方の作&振付。
あのだいすけおにいさんとたくみおねえさん、よしおおにいさんたちの先生ですよ。
「た~らこぉ~た~らこぉ~…」の振付も担当されているそうです。

絵本ワールドinみやざき2010

「ぼくは絵本と言うよりは実は歌を歌う人なのでとりあえず一曲」と歌い始めると息子の顔が一変。
「ぼくのパワーだ!!!すごい!」って。

その歌ってくれた歌というのが、息子の今年の運動会のオープニングの体操の曲だったんですね。
まさかこの方の作&歌だったとは!
息子は感激のあまりこぶしを振り上げ『イェ~イ!』とノリまくっていました。

この方、おかあさんといっしょでお兄さんお姉さんの振り付けも担当。
その時に一緒に指導する「りかおねえさん」という方も来てくださって
「でかけよう」を一緒にしてくれたり
本当は昨日講演済みでこの日はもう東京に戻られてる予定だった絵本作家の村上康成さんも特別参加で
2人で読み聞かせをしてくださったりで私は大感激でした!
(村上さんは「さつまのおいも」や「おおきくなるっていうことは」などたくさんの素晴らしい絵本を作られています)

講演後の絵本サイン会は、スペシャルでなんとお二人がサインをしてくださいました!
ほんとうに滅多にないことのようです。

講演中に読み聞かせしてくださった「おじさんとすべりだい」が欲しかったんですがあっという間に売り切れ。
たにぞうさん作村上さん絵の「うちのおかあさん」と村上さん作・絵の「こんにちワニ」を購入。
それぞれサインしていただきました!
絵本ワールドinみやざき2010

絵本ワールドinみやざき2010

帰りがけにご飯を食べ終わったのかかいじゅうさんと再び遭遇。
絵本ワールドinみやざき2010
息子、よかったね♪

いやいや講演につき合わされた子ども達も
「今日は楽しかった!」
と帰りの車内でたにぞうさんがうたってくれた曲を熱唱していました。

お二人の絵本に込めた思い
「こういうことを子どもたちに、大人たちに気付いてほしいな」
そう思いながら絵本を作られているそうです。

だから面白いだけじゃなく、いつまでも絵本って心に残るんですね。
たまに絵本に泣かされたりするもんね。

私の絵本の大人買いのクセ
まだまだ治りそうにないです(^_^;)



同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事画像
七草粥
サンタさん準備
MRT宮崎県キッズサッカー大会2010
幼稚園作品展
おそろい!?
子連れ料理教室
同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事
 子どもたちの写真 (2011-01-19 09:51)
 七草粥 (2011-01-08 17:42)
 サンタさん準備 (2010-12-25 03:05)
 MRT宮崎県キッズサッカー大会2010 (2010-12-25 02:54)
 幼稚園作品展 (2010-12-04 01:33)
 おそろい!? (2010-11-19 11:34)

Posted by SSサイズのフミ at 09:26│Comments(0)子どもたちと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本ワールドinみやざき2010
    コメント(0)