2009年12月05日

幼稚園の作品展

幼稚園の作品展


この日は息子の幼稚園の作品展。
幼稚園は「家族がインフルエンザに感染したら治癒するまでお休みしてください」という方針なので、作品展は無理だろうなぁ。とあきらめながらお休みの電話を入れると

「そういう子が他にもいるんですけど、みんなすごく頑張って、楽しみにしていたのであまりにかわいそう」

と終了時刻近くなって人も少なくなってからいらっしゃいと言っていただきました。
園長先生に感謝!!!

岡山から転園して初めての作品展だったので、どういうものなんだろうと思っていましたが幼稚園の中のいたるところに作品が飾られていてすごい。
とりあえず息子のお部屋の年中さんからみてまわりました。
幼稚園の作品展

幼稚園の作品展

幼稚園の作品展

息子の個人作品はこちら。
幼稚園の作品展
「しぇんろん」(ドラゴンボールにでてくる神龍ね)らしい。
先生、ちゃ~んと飛んでるように上からつりさげてかっこよく飾って下さってました。

幼稚園の作品展
運動会の絵。
ちょっと前まではもう年中さんなのにまだ顔だけ星人だったので心配してましたが、ちゃんと体がついてた!よかった~


こちらは「くりさんがね、おうちにはいってね、おうちがめいろになってね・・・」といろいろお話を作りながらどんどん描いていった絵らしいです。
幼稚園の作品展


そして息子曰く「ドナルドダック」らしい。
幼稚園の作品展

お友達と2人での合作らしい。
大人から見ると「・・・。」だけど「子供の世界はおもしろいです!」と一つの作品としてお部屋に溶け込ませて下さってました。
子どもの気持ち・感性を大事にして下さってありがとうございます。
他にも忍者やロボットに変身できるコーナーやめいろなんかもあって作品を見るだけでなく、作品で遊べたりもしました。

年少さん・年長さんのお部屋もそれぞれのテーマにそって作品が。
やっぱり年長さんの作品はおぉっ!と思うものばかり。
ところどころに作品ができた背景や、子供たちのつぶやきなどを先生が添えて下さっていました。

全てのお部屋を回って、台紙にスタンプを押して
幼稚園の作品展

帰りにお給食の先生が焼いて下さったクッキーをお土産に頂いて帰りました。
息子が自分や友達が作ったり描いたりした作品を
「これはね、こうやってね。あれでね・・・」とものすごいうれしそうに説明しながら見せてくれました。
その目は本当にキラキラ輝いてて、なんだか涙が出そうになりました。
お話を聞きながら、先生に「やらされた・かかされた」んじゃなく、本当に自分たちが楽しんで考えて作ったり描いたりしたんだなと感じました。

人も少なくなってたので、担任の先生ともたくさんお話しできました。
息子は今まで幼稚園で絵を描いたり何かを作ったりするのが苦手だったようですが、作品展に向けての活動の中でこれまでになく製作や絵を描くことを楽しむようになり、じっくりと頑張っていたと話してくださいました。
確かに家でもひたすら剣を作ったり、それまではめいろとか幾何学模様みたいなよく分からない絵が多かったのが人の絵だったり、経験したことの絵だったりと少しずつ変わってきていました。

インフルエンザになったのが息子でなくてよかった~(本人が倒れてたら行けなかったもんね)

私たちが出かけている間、熱もすっかり下がって元気になってる娘はお留守番。
「一人でさみしい。」と最初は留守番を渋ってましたが。おやつと録画してた嵐の番組をつけてあげた途端
「いってらっしゃい~♪」だって。
ま、留守番ありがとう。作品展身に行けてよかったです!



同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事画像
七草粥
サンタさん準備
MRT宮崎県キッズサッカー大会2010
絵本ワールドinみやざき2010
幼稚園作品展
おそろい!?
同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事
 子どもたちの写真 (2011-01-19 09:51)
 七草粥 (2011-01-08 17:42)
 サンタさん準備 (2010-12-25 03:05)
 MRT宮崎県キッズサッカー大会2010 (2010-12-25 02:54)
 絵本ワールドinみやざき2010 (2010-12-06 09:26)
 幼稚園作品展 (2010-12-04 01:33)

Posted by SSサイズのフミ at 22:22│Comments(0)子どもたちと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園の作品展
    コメント(0)