2010年09月20日

HAPPY BIRTHDAY 2TH

昨日は実は次女の2歳の誕生日でした!

3人目になるとほんと申し訳ないくらい盛り上がらぬ誕生日。
いや、一応「あ~、2年前のこの時間はまだ陣痛で唸ってたな」
「この間まで赤ちゃんだったのに…」
とかもちろん感慨深かったりはします。



でも、まぁいっか!?ってなぁなぁになってしまってるのも事実。
しかも今年は前日遠出してるんで私がぐったり。
家族の誕生日にはケーキを手作りするのが恒例なんですが
なかなか身体が動かない。
日中はこの日しか夫が一緒に動けないからって夏休み作品展行っちゃったし
ついでに日程が取れないから美容室とか行っちゃったし
これが一人目の誕生日とかなら一日の全てが誕生日中心に回るんだけど今回は完全におまけ。

全ての用事が終わったのがもう6時で
これから夕飯作ってケーキも作って家でお祝となると何時になるの?となり
結局今年は近所に外食+ケーキも近所のケーキ屋さんで調達でした。

いざそうやっちゃうとほんと申し訳なくって。
普段ケーキなんてしょっちゅう焼いてるのに何でこの日に限ってそれくらいやっておかなかったんだろうって。
めちゃめちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいに。
りか、ごめんね・・・

しかし当の本人は全く誕生日を理解していないのが救いです。
なんかよくわからないけどみんながニコニコしながら「おめでとう!」って言ってくれるし
プレゼントはもらえるし
大好きなお寿司は食べられるし(近所の回るお寿司屋さんへ)
ケーキもふーってろうそくけせたし
大好きなイチゴののったケーキ食べられたし
幸せそうでした♪

HAPPY BIRTHDAY 2TH



最近いろんな言葉を覚えて生意気にすごい成長っぷり。
これからもいっぱいいっぱい楽しいこと一緒にしようね。
2歳のお誕生日おめでとう!!!

愛媛のじいちゃんばあちゃんたちからプレゼントも届きました。

HAPPY BIRTHDAY 2TH


お姉ちゃん(長女)から英語のバースデーカード

HAPPY BIRTHDAY 2TH

通っている英語教室で「家族の誕生日には英語のカードを」と一緒に準備してくださいました。
(N先生Thank you)

私たちからはこれ。

HAPPY BIRTHDAY 2TH


「ぼかん」といいます。
こんな感じで白いところを叩くと

HAPPY BIRTHDAY 2TH

(って叩けてないけど)

うまく白いところにすこーんとあたると

HAPPY BIRTHDAY 2TH

こんな感じでバラバラになります。

バラバラになったらまた組み立てて叩く…を繰り返すおもちゃです。

気にいってくれたみたいでよかった。
(上の2人も真剣に遊んでますが)

上の子たちの時も2歳くらいまでは
ネフスピールとかピタゴラスイッチができる積み木とか
なるべく刺激が少なくて優しい木のおもちゃをプレゼントしてきました。

でも3歳くらいからは仮面ライダーだのプリキュアだのに走るんですよね~
その時は遊ぶんだけど結局それらはすぐ飽きちゃう。(うちの子だけ?)
(そしてすぐ壊れる)
なので親が選べる間は長く遊べるものを
そして電子音とかがしない(電池がいらない!)
受動的なものじゃなく、自分で想像・創造しながら遊べるものっていう目線で選んでます。

結果、長女が2歳の時にプレゼントしたネフスピールをはじめその類のおもちゃは
ずっと今でも3人が遊んでるんですよね。

離乳食って初めは素材を知るってことから始まり
なるべくうす味から食べさせると思いますが
おもちゃだって同じなんです。
そりゃ電子音ピコピコ、いろんな光るおもちゃは子どもの興味を引きつけます。
でも刺激が強すぎるんです。

濃い味付けになれるとうす味が食べられなくなり
結果塩分の取り過ぎなどで身体を壊すことになるのと同じ
最初に刺激の強いおもちゃを与えちゃうと慣れちゃって
結果、DSなどゲームなどでないと満足できなくなるんじゃないかと。
もう上の子2人はピコピコ系が大好きになっちゃってるんで
親が勧めるものはあんまり選んでくれないんですけど。
それでもたまにテレビ完全オフデーにしてピコピコなるおもちゃ禁止にして
積み木やお絵描きセットをドカッと出して「どうぞ!」ってすると
いろんなものと組み合わせて一日中遊び続けてます。
(ちなみに今日は部屋から玄関、庭にかけてずっといろんなものがつながって道ができてます。片付け大変そう…)

今レッスンでやってるマザーリトミックも親子で感性をはぐくむレッスン。
音を通して想像・創造しながら表現していくものなので
とても通じるところがあると感じています。

もちろん日々の子育ての中でテレビに頼っちゃうこともあるし
ゲーム大好きだし(最近ほとんどやってないけど)
完全には無理だけど意識をちょっと頭に置いておくことで
日々が豊かに変わっていけたらいいなぁと思っています。



同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事画像
七草粥
サンタさん準備
MRT宮崎県キッズサッカー大会2010
絵本ワールドinみやざき2010
幼稚園作品展
おそろい!?
同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事
 子どもたちの写真 (2011-01-19 09:51)
 七草粥 (2011-01-08 17:42)
 サンタさん準備 (2010-12-25 03:05)
 MRT宮崎県キッズサッカー大会2010 (2010-12-25 02:54)
 絵本ワールドinみやざき2010 (2010-12-06 09:26)
 幼稚園作品展 (2010-12-04 01:33)

Posted by SSサイズのフミ at 16:46│Comments(1)子どもたちと。
この記事へのコメント
お嬢さんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
家族が多いと記念日も多くて楽しいですよね。
うちには娘が一人しかおりませんが、私の兄弟が多いので、毎月誰かのお祝いをしている気がします。
お誕生日プレゼントの木のおもちゃ良いですね!!
うちもそろそろ誕生日が近づいているので参考にさせていただきます。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパ at 2010年09月20日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HAPPY BIRTHDAY 2TH
    コメント(1)