2010年09月28日

不審者現る!?

少し前の出来事なんですが

学校から帰ってきた長女(小2)



「あ、そうそう。おかーさんきょうね、しらんおじさんにねいろいろきかれたんよ」



びっくりして

「なに?どんな人?何聞かれたん?」と尋ねると



「(家を指差して)あそこの子?」

「2階に住んでるの?」

「お父さんは下の会社で仕事してるの?」

「何人家族?」

といろいろ聞いた後

「じゃ、今度おじさんお家に行こうかな」

って言ったんだって。



きもちわるーきもちわるーきもちわるーーい!!!

しかも、ベラベラと娘もしゃべっとるし。



家の窓や玄関あけっぱなしにするのやめよう。

子どもたちが遊びに行ったら迎えに行こう

などなど気持ち悪いおっちゃん対策をいろいろ考えました。



で、これはいわゆる「不審者」なのか?と。

実は私、学校の生活指導部の副部長なんぞをしてまして

(くじで引き当ててしまった)

しかも不審者情報をメールで一斉送信する係だったりするんです。



これって、どうなん?

学校に報告した方がいいん?

と悶々としたまま数日が過ぎ

先日部会があったのでその時ちらっとこのことを言ってみたら



「それは思いっきり不審者よっ!!!」




「何で早く言わないの!?」と(^_^;)

それ教頭先生に報告して必要ならメールで配信…

ってなったんですが。




午後から帰省する+午前はベビマのレッスンの準備でバッタバタしていた先週水曜日




「ピンポ~ン」

家の呼び鈴が鳴りました。

このくそ忙しい時に誰!?という気持ちを抑えつつ

笑顔で出るとそこには見知らぬおじさま。



そしておじさんは

「あの、ここは5人家族ですか?」

って。



ついにきもちわるいおっちゃんが家まで来てしまった!

どうしよう!!!

と思ってたら

「いや~、娘さんにはちらっと聞いたんだけどちゃんと確認しようと思ってね」と


不審者現る!?




これ↑差し出しました。



あぁ、なるほど・・・

国勢調査ね。

おじさん曰く



「一枚に4人分しか書けないから5人家族だともう一枚持ってこないといけないから前もって聞きに来ました。一応娘さんから5人って聞いてはいたんだけどもし間違ってたら行けないと思って」



ご、ごくろうさまです。

そして勝手に不審者にしてごめんなさい。

おじさんは不審者と思われていたなんてことは知る由もなく

ニコニコと帰って行きました。



なんかさぁ、

変な人が多いからあいさつされても知らんぷりしろとか

声かけられても立ち止まるなとか

そういう時代ってイヤね。



ここに住んで約1年半。

この地区結構広くっていまだ地域の人の顔全部は分からない~

近所づきあいがあまりないって楽だけどやっぱりいかんね。



っていうか学校に報告しちゃった。

なんか聞かれたらどうしよう…


同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事画像
七草粥
サンタさん準備
MRT宮崎県キッズサッカー大会2010
絵本ワールドinみやざき2010
幼稚園作品展
おそろい!?
同じカテゴリー(子どもたちと。)の記事
 子どもたちの写真 (2011-01-19 09:51)
 七草粥 (2011-01-08 17:42)
 サンタさん準備 (2010-12-25 03:05)
 MRT宮崎県キッズサッカー大会2010 (2010-12-25 02:54)
 絵本ワールドinみやざき2010 (2010-12-06 09:26)
 幼稚園作品展 (2010-12-04 01:33)

Posted by SSサイズのフミ at 11:04│Comments(0)子どもたちと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不審者現る!?
    コメント(0)